みぃの日記

休職中の気づいたこと

時間は有限


今日もずーーーーーっと寝てたみぃです。
なんだろう。
1日動くと次の日は動けない。
2日間で1日分の時間の流れです。
なんとかしなきゃな。

彼から連絡こない理由はこれなんだろうな。


2人でいるときは、
彼が愚痴こぼさないから
聞いたことがあって、
「休みに仕事の話したってつまらないでしょ」
って言われたな。

私も、仕事の愚痴を言う方ではないし
「そうだよね」
って笑い合ったな。

職場でも
「いつも楽しそうにしてるね」
って言われてるくらいだった。
時々嫌味で
「いつも楽しそうにしてるね。
暇なの?」
っていう人もいたけど、してやったりだし。

感情で仕事する人は、
かわいくない。
美しくない。
かっこ良くない。
そう思ってたから。

やるべきことを効率良くできたときは
「自分えらい!すごい!
仕事楽しんでてカッコいい!」
そう自画自賛してモチベーションあげてた。
どうせ同じ時間なら
楽しくした方がいいじゃない。
そう思ってた。

そして、人に恵まれてたからかな、手伝ってもらえることもあって、本当に感謝感謝だった。
同僚に何かあれば、励ましあったり、一緒に考えたり、本当に人に恵まれてた。

それは、前の部署だった時のお話だけど。


今の部署に異動してから
今年の8月後半くらい、
もやもやが自分の中でどうにもならなくて、
彼の前でも愚痴り始めてた。
でも、「愚痴を言うのカッコ悪い」
って思ってたから、
中途半端に話して、
愚痴ってる自分に気づいて話変えて、
もやもやが残って、
どんどん自分の中に
積もり積もっていってた。

休職前はずっと仕事の話ばっかりだった。

ごめんね。

そしてこの曲が流れるし…。

ゴメンなんて言葉は言い訳で
ただあの日の2人に 戻りたいだけ
もし時間を巻き戻す事が
許されたなら
今なら言える 君は僕の宝もの


早く知りたかったな。
仕事だけじゃなくて、
健康も、
大事な人もなくしちゃうのかな。

みぃ。