みぃの日記

休職中の気づいたこと

場所が違えば環境もそれぞれ


食欲と食べる量が違うので、
食べては休みを繰り返しているみぃです。
給食を食べきれないで居残りして
食べさせられてる気分です。
おかげでダイエットになってますが
どうせなら健康的に痩せたいです。

すごく素敵なページを見つけました。
結構前のページだったみたいですね。
印刷して飾ろうかな。

f:id:foo-s-fam875:20151109023542j:image

f:id:foo-s-fam875:20151109022804p:image

休職に至った経緯。
わたしの働いている部署にはお局がいます。
お局と言っても、歳は1つ上なだけで入社歴はさほど変わらないです。
そのお局が私の休職理由の塊です。

わたしが今の部署に配属されたのが、1年ほど前。
前の部署が業務縮小になり、異動になりました。
基本的には、業務内容も待遇も変わらず。

仕事は、お局のサポート的位置で、隣の席で作業していました。
お局、独り言ひどいんです。
特にネガティヴな独り言。

仕事で気に入らないことがあると
「なんなの、私の仕事増やさないでよね…ブツブツブツブツ」

メールを開いては
「は?私、聞いてないんだけど…ブツブツブツブツ」

ミーティングでも話が終わった後、その人がいなくなってから
「こっちの都合も考えないでさ…ブツブツブツブツ」

最初は声をかけてもらいたいのかなと思って、
「どうしたんですか?何かありました?」
って聞いてたんです。
聞けば聞くほど
「どうでも良くない?」
と思う事ばかり。
しかも、話が長くて、愚痴りたいだけで、解決策を提案しても、それは求めてないという態度。
作業時間がもったいないと思うようになり、聞くのもやめるようになりました。
でも隣の席だし、いやでも耳には入ってくる。

上司に相談したこともありました。
「いや〜、独り言やめてってなかなか注意するにも言えないよね〜。
それに機嫌悪くなって辞めるって言いそうだしさ。」
私も辞めさせたいという、そこまでの気持ちはなかったので、我慢することにしました。

今思えば、これが始まりでした。

少しずつ蝕まれていったんですね。


最近発見しました。
是非、上司に見せてマネジメント力をあげてもらいたい。
「独り言は、その人の精神を保つための行為だから、止めない方がいい」
ってページが多くて、周りの被害について書いてくれてるのが見つけられなかった。
だから、私が気にし過ぎなのかなって、悪いのかなって思ってたので、救われました。

長くなってしまった。
もう4時過ぎてしまった。
寝よう。
おやすみなさい。
みぃ。