みぃの日記

休職中の気づいたこと

体育会系の美意識


ふと見た、今週のしいたけ占いでこんなこと書いてた。

…………………………………………………
「今の自分なら認められる」というやわらかい茶色が出ています。今のあなたに起こっているこの独特の感覚を説明させてください。他の人から見たあなたにはどこか「体育会系出身ですか?」と思われるような“自分に対する厳しさ”があります。あなたは自分が決めたことに対して、周りの人が「そこまでやらないでも」と思われるぐらいに、自分を追い込むことがあるのです。もうひとつの特徴として、牡牛座の人たちというのは嘘やおべっかに対してとても敏感です。あなたは他人に判断してもらうよりも自分に対してとても冷静で厳しい目線を持っています。自分が自分のコーチになって「今のあなたは全然ダメよ。美しくない」と、常に自分が求める完璧に対して努力しているようなところがあります。
あなたが求めるものは別に汗臭い努力ではありません。そうではなくて「美しさ」なのです。「手を抜くより、一生懸命やった方が美しいから。自分を好きになれるから」という理由でストイックな努力を続けることもできます。そこに「他の人から見たあなた」という視線はなくて、あくまでも「自分で自分のことを認めたいから」という“自分を好きになりたいから”という視点です。これはすごく大事な感覚です。だから時々、あなたは自分が持っている感覚を他人に説明できなくなります。でも、あなたが他人とわかり合えないとかそういうわけではありません。あなたは時々自分がクレイジーになるぐらいに頑張ります。それがちょっと今は一息つける時なのです。だから恋愛面でも今の時期、他人に自分のことを褒めてもらいたいと思ったら遠慮しないでください。自分からでも、褒めてもらいたい人に連絡を取ってみて。
…………………………………………………


うまく説明できなかったのに
さらっと言われてしまった。
しいたけさん、なんでもお見通しだな。

みぃ。