みぃの日記

休職中の気づいたこと

柔能く剛を制す


母と買い物にいってきたみぃです。
買い物といっても、イオンです。

こんな状況なので、本当は
実家でゆっくりできるならしたいんですが、
母も1人で、裕福な家庭とはいえないので、
実家に帰ってゆっくり、
ってわけにもいかないんですよね。
その辺は人それぞれですから
しょうがないですね。
それに私も母ですし
一応、頼りないなりに大黒柱なのです。


今日、母から冬用のバック
買ってもらったんです。
2900円のふわふわしたバック。
ブランド物ではないちっちゃなバック。

買ってもらうの遠慮したというか、
抵抗があって。
親子なのにおかしいですよね。
でも、昔からこんな感じなんです。
ん〜、あんまり、昔から良い親子関係では
なかったのもあるんですが。
ここ1年くらい前からやっと、
普通に会える感じになってきたんです。


そしたら、母が

「妹ちゃんはいつも
『これかわいい!買って!』
って買わせるんだよ〜」

って笑っていうんです。
「これが姉と妹の違いかっ!」
なんて、思いながらも、買ってもらいました。
確かに3人で行くと、
妹はさらっと買ってもらってる。
少しは遠慮しなよと思ってしまう姉です。
2種類あったら妹から先に選ばせてしまう。
でも妹が可愛くてしょうがない姉です。
あぁ、私も世渡り上手で
甘え上手な人になりたい…。
姉妹の人ならこの気持ち分かる…
と思う。

母には私の休職のことは、
直接言ってなかったんです。
でも、平日に買い物誘うぐらいだし
わかってはいるんだろうなって
薄々気づいてたんですが特に触れずに
ごはん食べてお買い物してました。


帰り際
「負けないで頑張るんだよ」
って言われてしまって、
「うん」
って言うことしかできなくて、
涙こらえるのに必死でした。
ずるいな。
ほんとずるい。
ありがとう。
深くきかないでくれてありがとう。
駅のホームで顔隠して泣いてしまいました。
同じ駅だった人、変な人でごめんなさい。

やっと落ち着いてきたけど
優しさには弱い。
妹から全部聞いてたみたい。
妹ちゃんありがとう。

これからは、大切な人のために生きます。
さて息子の晩ごはん作ろうっと。

みぃ。